ノンシリコンって?

はてなブックマーク
2018.05.30

奈良 生駒 東生駒 美容室 cheer HAIRRELAXATION
奈良 生駒 東生駒 美容院 cheer HAIRRELAXATION

 

 

こんにちは!

月曜日、火曜日とお休みを頂きありがとうございました。

今日はあいにくの雨ですが、

cheerは元気に営業中です!!

 

今日は
「今さら聞きにくい、素朴な疑問コーナー」
をお届けします。

第一回目はte03.gif

 

●ノンシリコンって…??●です。

シャンプーのCMで当たり前の様に耳にするようになっているシリコン。
そもそもシリコンが何で何の目的で配合されているのかをきちんと伝えているようなものはあまり見ませんね。

なんとなく話題のノンシリコン!という方が、ほとんどではないでしょうか?

 

髪がギシギシしたり、原料の匂いがきついシャンプーで髪を洗いたいとは思わないですよね。
そのため色んな工夫がなされ多くの成分が配合されるようになりました。

そのうちの1つがシリコン。

 

現在、シャンプーに含まれている水、洗浄剤以外の成分は感触を改善する目的で配合されていると言っても過言ではありません。
洗った後に髪に適度なツヤと柔軟性を持たせるために少量の油分や、コンディショニング効果を持ったカチオン化セルロース、
乾燥を防ぐ為の保湿成分としてグリセリンや植物エキスが配合されています。
更に香料も。

過度な油分や保湿剤は、泡立ちを抑制したり洗い流すときに髪の毛に洗浄剤が残ってしまう危険性をはらんでいます。特にシリコン類は高いコーティング機能を持った成分であるためシャンプーに配合すると、洗い流すはずの洗浄剤が髪に留まってしまう原因になりやすいんです。

これが悪者あつかいされてしまう理由ですね。

シャンプーにシリコンを配合することは安全面機能面ともに矛盾してしまう。

その矛盾を解消するためにでてきたのが、ノンシリコンのシャンプーなんです。

 

ただ勘違いしたくないのは、シリコンが直接刺激となることはないという点です。

シリコン=悪というイメージがもたれ始めていますが、そうではありません。

シリコン類は高いコーティング機能に加え、安定性も高く肌への刺激の少ない優れた成分なんです。

 

そのため、シリコンはトリートメントやセット剤などの髪の毛用のアイテムだけではなく、クリームや化粧品、飲み物にも使用されているものもあります。

 

シリコン自体を否定するのではなく
安全なもの、肌への刺激が少ないものは、
適した製品にはしっかり配合し、シリコンの良さをしっかり活用するのがいいと思っています。

 

知れば知るほどもっと楽しい!

 

 奈良 生駒 東生駒 美容室 cheer HAIRRELAXATION  奈良 生駒 東生駒 美容院 cheer HAIRRELAXATION

 

? ご新規様限定?
小村指名でご予約をいただきますと、
プチスパをプレゼントさせて頂きます。
お友達、ご家族、
誰かいらっしゃいましたらご紹介下さいませ。
大切にカットさせて頂きます。
よろしくお願いします。

 

 

cheerでは2019年スタイリストさんを募集しております。

詳しくはこちらをご覧ください。

↓↓↓

クリック

 

#奈良美容室#奈良美容院#生駒美容室#生駒美容院#東生駒美容室#東生駒美容院#奈良託児所付き美容室#奈良託児所付き美容院#カット#ショート#ミディアム#ロング#ヘッドスパ#髪質改善#縮毛矯正#マンツーマンサロン
#完全予約制#アレルギー#アトピー#バーデンス正規取扱店#お酢系シャンプー#バーデンス#モアコスメティックス#手荒れ#肌荒れ#敏感肌#頭皮湿疹#背中ニキビ#アロマの精油

 

 

奈良生駒美容室cheer HAIRRELAXATION
完全予約制美容室
マンツーマン美容室
東生駒駅徒歩8分
奈良生駒託児所付き美容室
不定休(ホームページのカレンダーに記載)
今は基本火曜日の休みが多いです
営業時間9:00〜19:00(受付終了時間)
TEL0743-75-5575
〒630-0215奈良県生駒市東菜畑1-310-10
web予約が便利です

一覧 TOP
Top_Image
Top_Image
Top_Image
Top_Image
TEL0743-75-5575